料理名
敦賀ラーメン
地域
福井県敦賀市
特徴
トンコツと鶏がらで取ったスープの醤油味が主流です。
具にはチャーシュー、メンマ、ネギといった定番に、昔からのお店では紅ショウガを加えるところも多いです。
歴史
1953年に敦賀市内でラーメンの屋台が出たのが始まりです。
当初は敦賀駅が国鉄の要所であったため、電車に乗ってきたお客さんや国鉄職員を呼び込むために駅前に屋台が集まっていました。
その後、長距離バス、また長距離トラックの運転手に人気が出てきたため、国道8号線沿いに屋台が移動していき、「ラーメン街道」と呼ばれるまでになりました。
現在でも屋台の人気店もありますが、屋台から店舗型に営業方法を変えた人気店もあります。
2005年には福井県の「地域ブランド創造活動推進事業」の一つとして「敦賀ラーメンブランド化プロジェクト」が採択されました。
公式サイト
敦賀観光協会 敦賀ラーメン紹介のページ
http://www.turuga.org/places/ramen/ramen.html
コメント
屋台から始まった敦賀ラーメンですから、その雰囲気を味わいたいという方は屋台の名店へ、じっくり味わいたいなら店舗へ、という使い分けができるのも魅力ですね。
屋台発祥ですから値段が安くて手軽に食べられるのも、長く愛される秘訣なのかもしれません。
